※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 昨日に引き続き、ブログ整理 

昨日に引き続き、ブログ整理ですが
今日のブログ内容は「著作権」に関する事です。

著作権・・・ハンドメイドに携わる者としては
きちんと守っていかなければいけない権利です。
が、案外、分かっていない部分もあったりて
ついうっかり!なんて事もあります。
が、権利者側からすれば、
「知らなかった」では済まされない大きな権利。

少し前、他カテゴリー作家さんの間で
「マナー違反のブログ記事を削除しました」
といった記事をいくつか見つけました。
そのカテゴリーでは、資格振興会から、
著作権マナー違反ブログ記事の削除をするように、
きちんとした指導(以下)がされた様です。

・映画やアニメのキャラクター、有名人の似顔絵。
・自分がデザインしていない図案や、自分が写していない写真。
・ブランドやミュージシャンのロゴ・トレードマーク。
これらのものを無許可で使用した作品を作った場合
商用は勿論のことですが
私用の場合も、ブログへの画像アップはアウト。

なるほどと、改めて考えさせられ、
私も今一度、自分のブログを見直してみました。
すると、1件ほど、該当記事を見つけました。
数年前の、羊毛フエルトの記事なのですが、
娘に既成キャラクターのヘアゴムを作成した内容です。
もちろん、その作品の販売はしていませんが
画像アップだけでも違反です。
即刻、削除致しました。
キャラクター著作権利者様には、大変申し訳ないことを致しました。
今後はこの様なことの無い様、一層気を付け、
作品制作、ブログ更新をしていきます。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2013/11/24 | 20:16
近況コメント:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
