※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 「マッサン」を訪ねて・1 

昨日はとても良い天気
友人とドライブに出かけました。

今回は友人が車を出してくれ
プランも考えてくれて
私はのんびり助手席で
本当にありがとう~~~。

まずは腹ごしらえ♪と、向かったのは
竹原にある「農家レストラン西野」
DSC09991.jpg
こちらは古民家を改装し、
農家のおばあちゃん達がレストランを開店されたそうで
メディアでも色々と取り上げられているみたい。
友人が調べて、予約も入れてくれていました。

田舎のおばあちゃん家に来たみたいな、懐かしい感じが
玄関先には、朝の連続テレビ小説「マッサン」のポスターが♪
そう、ここ竹原は「マッサン」の故郷でもあります。
DSC09993.jpg
中に入ると広い土間が。
お台所の方から人の気配は感じるものの
「すみませ~~~ん」と何度か呼んでも誰も出てこず
まあ急ぐ事も無いしと、友人とお喋りしつつ待っていたら
しばらくして奥からおばあちゃんが♪
「あら、いらしてた?まあ、いらっしゃい」とのんびり登場。
不思議と楽しくて、本当におばあちゃんの家みたいで落ち着く。
DSC09996.jpg
「好きなとこ座って♪」と中に通され
窓辺に座ると、とても心地よい風が。
懐かしい空気がそうさせるのか、
他にいらしたお客様とも、気軽にお話できて
とっても穏やかな気持ちになれました。
DSC00003.jpg
「今日は特別に」と
おばあちゃんが次々と「あげる」ってテーブルに持ってくる。
おばあちゃんとお揃いの、手作り三角巾にお野菜、飴ちゃん♪
DSC09998.jpg
メニューは、おばあちゃんオススメの「リタ御膳」をチョイス。
そう、「マッサン」の奥様、リタさん(ドラマではエリーさん)の
レシピを元に作られたシェパーズパイ(右下)と
地元のお野菜をたっぷり使ったお料理が沢山。
DSC09999.jpg
下に敷かれている紙には
マッサンに関するエピソードが少しずつ書かれていて
お椀やお皿を手に取る度に、それが現れ
味わいつつ読んでいくのが楽しかったです。
DSC00001.jpg
デザートはびわのシロップ漬けと、じゃがいものケーキ。
甘さ控えめのケーキに、シロップ漬けがとてもよく合って
美味しかった

とにかく料理の美味しさに加え
おばあちゃん達の明るさ、可愛さったら
「た~~んとお食べ」って持ってきてくれた時は、
結婚してからは、こう言ってもらえることって無くなったな~なんて
友人と「なんか嬉しいね」て、笑顔になれました。

土日祝はバイキングをやっているそうで
ぜひまた行きたいなと思います。

さてさて次は「マッサン」の生家へ・・・
長くなったので2へ分けます。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2014/10/18 | 09:45
近況コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ShionBeadwork All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
