※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 息子と美術館 

最近、小2の息子は「美術館」が大好き♪

学校から美術館のチラシを持って帰って来て「これに行きたい」と言ったのがきっかけ。
その時は「版画展」を開催していて。
あの静かな薄暗い、独特の空間で。
ひとつひとつの作品を、目をキラキラさせながら見入っている息子。
新しい彼の一面を、またひとつ見つけた気がして、私も嬉しかったです♪

で、先日の休日。
またも彼が「これに行きたい」と。
学校からのチラシには「現代絵本作家原画展」の文字。
絵本の挿絵なんて・・・考えるだけでワクワクじゃないですか~。
「いいよいいよ。行こう!!」と・・・・。
でもね・・・前回、あの美術館の静かな空間の中。
まだまだKYな下の娘(4歳)は「帰ろうよ~~~」を連発。
パタパタ走ったり喋ったり。
他のお客様に申し訳なく・・・じっくり見たいという息子を急かしつつ。
退館した時にはぐったり~~~~といった感じでした。

これでは、絵をじっくり見たい息子も可哀想だし。
無理やりそんな場違いな所に連れて行かれる娘も可哀想。
なので今回は、息子は主人と一緒に美術館へ行き。
その間、私は娘と、近くのショッピングセンターでお買い物することにしました。

ほんとはね・・・私も絵画を眺めるのは好きなので・・・美術館チームに入りたかったのですが。
娘がまだまだ私とでないとダメなんですよ・・・。
なので泣く泣く。

1時間ほどして息子は美術館から出てきました。
前回、堪能できなかった分、今回はゆっくりと。
とっても満足した表情で、絵の感想を聞かせてくれます。
今回は4人の絵本作家の方の原画が飾られていたそうで。
中でも息子は「さこももみさんの作品が良かった」と。
P1040658.jpg

可愛らしく温かなイラスト作家さんです。
「ほんとだ~。可愛いねえ♪」と。
家に帰って、さこももみさんのHPを息子とチェック。
温かく優しいイラストの数々。
と・・・ふとプロフィールを見ると「広島在住」の文字が。
私と同じ広島に、こんな素敵なイラスト作家さんが住んでいらっしゃったなんて。
驚いたと同時に・・・とっても嬉しくなっちゃいました。

8月には美術館で、さこさんの講演会とサイン会が開催されるそう。
息子が「行きたい。会いたい」と言うものの。
果たして娘が1時間半の講演会、静かにしていられるものか・・・絶対無理だよね。
もしまた行くなら、ぜひ私も原画、見たい~~~!!!と思いつつ・・・。
やはり主人に任せた方が良いのかな?とか。
ううう~~~んんん。悩みますっ。

こちらが東広島美術館のチラシ。
お近くのかたはぜひぜひお出かけしてみて下さい♪

P1040657.jpg


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/07/14 | 09:40
近況コメント:4トラックバック:0
 コメント 
美術館がすきなんて!
素敵♪
ママににて芸術派ですね(^^♪

家の子はまだ落ち着いて見れないな~

映画だったら見れるけど
美術館はまだ、もうすこし、、かも(^_^;)

写真の挿絵とっても暖かくっていいですね。
私も絵本大好きでした!

読みながら想像の世界を楽しめる子供時代っていいですよね!
これからもいっぱい素敵な作品と出会って欲しいですね(^^♪
2008-07-14 月  14:46:09 |  URL | うみです #- [編集]
美術館に連れて行ってほしいなんてわが息子は言わないな~
絵のよさがわかるって本当にいいことですよね。
私も美術館が大好きでした。
最近はぜんぜん行ってません
美術館は外と中でぜんぜん違いますよね
外はせかせかと時間が流れ騒がしいのに、美術館の中って静かで空想の世界が広がって・・
久しぶりに時間が許すなら行きたいです
2008-07-15 火  09:05:14 |  URL | 四葉 #- [編集]
私は親に「美術館行きたい」なんて言う子供では無かったんですけどね~。
誰に似たのやら???
でも小さい頃から「本物」を見るってことは、目の肥やしにもなるだろうし。
やはり何かを感じでもらえるのでは?と思っています。
絵本は私も大好きです♪
子供よりも本気になって読んじゃったりします。
ぜひ原画、私も見たいのですけどね・・・。

2008-07-15 火  13:02:34 |  URL | shion #- [編集]
うんうん。
あの独特の雰囲気・・・何か落ち着きます。
薄暗くって静かで・・・でも、外に出た途端セミが鳴いてて暑くてv-402
現実だ~~~って感じ。

美術館、お買い物のついでに~とか・・・軽く立ち寄れる子になってくれたら、なんか嬉しいかな?と思います。
2008-07-15 火  13:07:00 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
