※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 レース糸とビーズでエジングに挑戦っ 

今日はずっとずっと前から興味があった作品に挑戦してみました。
以前の記事でも紹介した、こちらの本。

かな~~~り可愛い「縁飾り」が掲載されていて、まさにツボ!!!
オススメです~~~と言っていたのですが。
当時は品切れ状態だったんですよね。
でも、今だと在庫有りみたいなので、興味のある方はぜひどうぞ♪

上の本で、ビーズを使った「縁飾り」に興味が出たのは良いのですが。
なかなか「縁飾り」する物って、周囲に見当たらず・・・。
製作するまでには至っていませんでした。

ところがですよ~~~。
先日の交換会でもご紹介したうみですさんのブログで、この縁飾りの様な作品がUPされていて・・・。
それも「縁飾り」としての利用法ではなく、ネックレスとして~~~。
目からウロコ。
うみですさんの記事1
うみですさんの記事2
うみですさんの記事3
どれも素敵な作品↑ぜひ見てみてくださいね♪

そっか・・・何も「縁飾り」にこだわる事無いのね~と。
作ってみたい気分がギューンと加速!!!
そんな時。
本屋でまたもっ。

見つけてしまいました~~~。
これ、すっごい可愛いですっ!!!
どれもこれもハズレ無しのデザイン。
それもですね。
アクセサリーへの応用作品なんかも掲載されていて。
レシピの数もかなりの量です。
ほんとオススメ♪

さ~~~っそく、作ってみました。
P1040745.jpg
木の実の雰囲気♪
レース糸って初めて扱ったので、かなり四苦八苦しました。
ほっそ~~(当たり前)
引っ掛けたと思っても、スルッと滑って・・・うううう~~~~~っと。
この木の実模様を8連作ったのですが、4時間近くかかったかな・・・
あ~~~疲れた。
でも後は糸の始末して・・・私はこれをブレスレットにしようと思ってます。
P1040746.jpg
本と並べてみた・・・(中央が私の作品)
うう~~~んやはり、まだ、しまりが無いというか。
デローンとまとまり無い感じ。
これは数こなさなきゃですね。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/08/02 | 11:55
アクセサリーコメント:10トラックバック:0
 コメント 
shionさんこんにちは!(^^)!
そうなんです~!
私もこの本2冊とも持ってますよ~♪

いっぱい参考になるデザインや
ビーズを取り入れた魅力のある
作品の数々

私も数をこなして
素敵なレース作品
作れるようになりたいな~!(^^)!

レース糸はまだまだいっぱいあるので
練習しなきゃ~(^^♪

shionサンも楽しまれている様子
すごく伝わってきました!
頑張ってくださいね!(^^)!
2008-08-02 土  13:06:30 |  URL | うみです #- [編集]
お~こんなのもあるんですね
私は小物などあんまり興味がないんだけど、レースのふちにビーズが付いていて、グラスなどにかぶせておくやつ・・・(名前がわからない・・)あれって作れるかな?って思って見たりするんですが、私の編み物は目が甘く、本通り丸く編むと、波打ってしまうんですよね。引きが弱いのかな~
だからshionさんの言うしまりがないという表現すごくわかります。
糸の引き具合ですよね。編み物は全くの我流なので手にかける糸の方法がいまいちわかってません。何かやるには・・そしてそれなりのものを作るには基礎と数が必要なのかな~
2008-08-02 土  13:34:10 |  URL | 四葉 #- [編集]
初めまして。
私も、最近エジングに惹かれて、下のほうの本を購入しました。
ブレスレットやネックレスにしたら素敵だろうなぁ~と思ったのです。
今は手掛けている物があるので、エジングに取り掛かることはできないのですが、
一段落してから編むのが今からとても楽しみです♪
またお邪魔させていただきますね^^
2008-08-02 土  18:26:20 |  URL | 神奈月江流 #- [編集]
私もまだまだレース糸あるので、いっぱい練習しなくちゃ・・・と思います。
今はまだレース糸の扱いに四苦八苦v-356
編んでる最中は「もう二度とやらないっ」と思っていましたが・・・仕上がったらやはり、下手なりにも楽しかったな~♪と。
また作りたくなってきてます。
2008-08-02 土  20:15:08 |  URL | shion #- [編集]
分かります~~~。
やっぱり引きの甘さなんでしょうね。
これはほんと数こなすしか無いのかも。
でも鈎針編みって手が痛くなるので、あまり頑張りすぎてもいけないかな?と思ったりしてます。
こういうのも、うさ作りに生かせたら、また面白いかもしれませんね。

2008-08-02 土  20:22:04 |  URL | shion #- [編集]
ご訪問、コメントありがとうございます~♪
とっても嬉しいです。
神奈月さんのブログにもお邪魔してきました~。
かき氷がすっごく涼しい雰囲気で可愛いですね~~♪
ぜひぜひまた、遊びに来てくださいね♪
2008-08-02 土  20:30:08 |  URL | shion #- [編集]
!!!私ももってます!この本
かわいいですよね~
shionさんの作品もかわいらしいです
私もチャレンジしてみたくなりました
2008-08-03 日  09:20:19 |  URL | mikako #- [編集]
あ~~~ O(≧∇≦)O 作ってるぅ~~!!
1冊目は持っているのですが、
実は2冊目を買おうかどうか・・・悩み中。
だって、1冊目も見ているだけなんで。。。
でもやっぱり挑戦しなければ始まりませんね!!
とってもとっても可愛いです。
さ~~って、私も本買わなくちゃ!!
2008-08-03 日  10:18:29 |  URL | ぱた #tkc4Ktts [編集]
この本、すっごく可愛いですよね~。
私、本はあまり購入しないのですが、これは店頭で即買いでした。
こういうビーズの生かし方もあるんですね♪
mikakoさんの作品、すっごい見てみたいですっ。
2008-08-03 日  15:05:37 |  URL | shion #- [編集]
あくまで個人的には2冊目の方が、私は「作りたい」作品が多い気がします~。
作品数も多くて、色遣いも可愛い。
ぜひぜひ買ってみて。
最近、よく本屋でも見かけるので、ネットで買わなくても大丈夫だと思いますよ~。
ぱたさんの挑戦した作品も見てみたい。
2008-08-03 日  15:07:40 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
