※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 「あの子」の頭巾を作成中~♪ 

いきなりですが、これ何だ???
P1050065.jpg
息子に見せたら「剣道の、頭にかぶるやつ?」と言われました。
確かに・・・。
実はこれ、「赤頭巾ちゃん」の頭巾の試し編み。
先日の記事で「赤頭巾ちゃん」のオオカミをご紹介しましたが。
ステッチ物や、ハロウイン物にその後、着手しちゃいまして・・・すみません。
ちょっと間が開いてしまいましたが、赤頭巾ちゃん作成開始しました~。

この形に持ってくるまでも、丸一日・・・
とりあえず、手元にあったクマちゃんにかぶせてみました。
P1050062.jpg
うう~~~ん・・・なんか気に入らない。
帽子で言えば「ツバ」の部分が、何かピッチリし過ぎ。
頭巾って、もうちょっとフワッとしたイメージじゃないですか??
それに、肩にかかる部分が浮きすぎてるというか・・・落ち着かない。
ってことで、とにかくこれを元に、改めて作り直しです。

で、気に入らない所に修正かけ。
かなりの時間と試行錯誤の結果
何とか納得いく仕上がりまで持って来れました~~~♪
P1050066.jpg
この、ツバのフワッと感
肩にかかる部分の落ち着き様ったら・・・理想的~~~

着画で比較。
P1050069.jpgP1050068.jpg
P1050070.jpgP1050071.jpg
黒が試し編み。赤が改良版。
「頭巾」は「赤頭巾ちゃん」の必須アイテムだし、彼女の象徴。
たかが「頭巾」ですが・・・やはりこだわって正解~。
次は本体作らなきゃですね。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/09/09 | 10:48
 |- くまコメント:10トラックバック:0
 コメント 
私も剣道してたので。。なんだか懐かしく。。って違いマス違います(*^^)

ちゃんと計算されて作られてて
研究熱心さに拍手!です!(^^)!
本当に本物ちゃんができあがるの楽しみ♪

でも、どちらの頭巾ちゃんもかわいいわ♪
2008-09-09 火  10:52:19 |  URL | うみです #- [編集]
色の違いもあるのかもしれませんが、
感じがぜんぜん違いますね。
こうして見比べてみると
shionさんがこだわっているのがわかります。

私もうみですさんと同感、
どっちも可愛いですv-344

黒頭巾ちゃん・・・
時代劇に出てくる(何て言うのかわかりませんが)
『ご用だ~』って追っかけてるお侍さんを思い出しました。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイv-406



2008-09-09 火  14:29:52 |  URL | みあ #- [編集]
剣道されてたんですね。すごいです~。
今、息子が剣道を始めようかと考えている最中です。

頭巾を作ったのは良いものの。
赤頭巾ちゃんって、どんな服着てた???と、悩んでいます。
早めに作り終えたいのですけど~。
2008-09-09 火  16:23:44 |  URL | shion #- [編集]
こんばんは~♪

イメージを形にするって難しいですよね。
時期的に黒いの防災頭巾に見えちゃいました・・・v-435
改良版の赤い頭巾可愛い形になりましたね。
赤頭巾ちゃんらしいです。
完成楽しみにしています。
2008-09-09 火  19:30:53 |  URL | アン #- [編集]
長男君ベストな答えですよね。v-393
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

試行錯誤してshionさんの作品が生み出されているんですね。v-424
赤頭巾ちゃんの完成楽しみです。v-398
2008-09-09 火  21:22:57 |  URL | ローズの香り #- [編集]
頭巾にこだわるところ、凄いです!!
どんなお顔の、どんな可愛い赤頭巾ちゃんが
誕生するのか楽しみです!
赤頭巾ちゃんは、どんな装いでしたっけ?
なぁんて、今更ですが・・・。
ソレも含めて、心待ちにしています♪
2008-09-10 水  00:29:47 |  URL | LONLON #XBFFPZzo [編集]
「御用だ~」のお侍・・・ほんとだ~!!
黒頭巾ちゃん、これはこれでまたいつかの参考になるかもしれないので、このまま保存しておこうと思っています。
頭巾って、ただ丸く編んでいけばいいってもんでも無いんですね。
立体モチーフはこれだから面白いっ。
2008-09-10 水  05:46:55 |  URL | shion #- [編集]
防災頭巾・・・実は私も見えてました。
やっぱりそうだよね~v-411
改良して良かった♪
立体モチーフって、出来てしまえば何てこと無いんですが、作り出す過程は、とにかくイメージする形に向かって地味な作業が続くのみって感じですよね。
でもとにかく・・・形になって良かったです。
2008-09-10 水  05:53:44 |  URL | shion #- [編集]
子供の発想にはいつも「納得」させられてしまいます。
作品が出来ると、大抵、子供たちに「どうだっ」と見せるのですが、ほとんどいつもダメ出しされちゃいます。
意外にその指摘部分が的を得ていたりするんですよね。
そうやって改良されてきた作品数知れず。
2008-09-10 水  05:58:30 |  URL | shion #- [編集]
私もね、赤頭巾の装いが思い出せずにさ迷っている所ですっ。
頭巾に関しては何も参考にせず、イメージで作り始めたのだけど・・・服はほんとどうでしたっけ???
同じ赤でまとめたら、メリハリ無いし。
なるべく先日のオオカミくんとバランスとれる色合いにしようと思っています。
がんばりますっ。
2008-09-10 水  06:01:20 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
