※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ギンガムチェックのチュニック作成 

先日、麻布を購入した記事を書きましたが・・・。
その手芸店から、購入した次の日に「セールのお知らせ」ハガキが届きました・・・
全品20%オフ!!!!
ま・・・まあいいんですけど。
ちょっと悔しい気持ちもぬぐえず。
再び行って来ましたよ~~~手芸店っ
P1050211.jpg
またも布購入
他にも糸とか紐とか・・・20%オフだし・・・と、購入。使うんかな???
でもちょっと調子に乗りすぎて、このマトちゃん布
P10501951.jpg
多目に購入しすぎましたっ
ただただ「可愛い~~~」し、20%オフだし・・・ってだけで。
帰りの車中・・・アレ、何に使うんだ???と、ずっとずっと考えて。
とりあえず・・・娘のかばんとか、幼稚園グッズ(お弁当入れやスモックやら)に使ってみよう。
※娘からは「キティちゃんがいいっ!!」とクレームつきそうな気も・・・

家に帰って、早速・・・何か作らなきゃ!!!と。
先日のギンガムチェックの布で、チュニック作成に突入~~。
パターンは、持っているチュニックから適当に
P10501952.jpg
こんな感じで新聞紙にとって。すごい適当ですいません
下準備ってのが、すっごい苦手なんです、私。
なもんで、ビーズとか編み物とか「いきなり本番」な手芸が好き
でも縫い物系は型紙、型紙から布を裁断、まち針で合わせて・・・と、地味な作業をこなさなきゃですよね。
何とか頑張って黙々とこなし・・・お楽しみの「仕上げ~~」
ひたすら縫い、アイロンかけてまた縫い。
出来ました~~~。
P10501953.jpg
なんのこっちゃないチュニックですが・・・ギャザーいれたり大変だったのです。
P10501954.jpg
ココナッツボタンをつけてみたり。
P10501943.jpg
お尻部分には、ポケットもつけてみたり。
わ~~~いできたできた~~~と喜んでいると。
娘がやってきて「え?私のじゃないの???」と・・・
なので、今度はお揃いで娘の作る予定です。

ビーズもさぼってないですよ~~~ご安心を。
また後で記事UPしますね♪


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/10/06 | 08:33
縫い物コメント:8トラックバック:0
 コメント 
shionさん、こんにちわ!

すごい~♪縫い物もできるの?
私も、「いきなり本番派」ですが
いつも、「しまった^^;}と思うことが多いですe-330
シンプルでかわいいチュニックですね。
とっても重宝しそうe-266

↓使うビーズが違うと、雰囲気が変わるのねv-410
とってもかわいいです♪
2008-10-06 月  10:31:11 |  URL | 一個 #38q3EPAk [編集]
娘さんとおそろいなんて
素敵ですね~♪
いいな~、私はチクチク苦手だし
型から起こせるなんて
本当すごすぎます~(●^o^●)

私もチュニック大好き!
重ね着も季節問わず楽しめるし
いいですよね♪
娘さんの、ちっちゃいカワイイチュニックも
見てみたいな~(*^。^*)
2008-10-06 月  16:31:06 |  URL | うみです #- [編集]
チュニック、とても素敵ですe-266なんでもすいすい作られて…本当尊敬します!!私も最近、リネンや素朴なデザインの物に心惹かれます・・・チュニックを着られたshionさんってどんな方かな~って想像してます・・・
2008-10-06 月  18:54:38 |  URL | tomoko #- [編集]
手持ちの洋服から型紙をおこすってすごいしできばえもすごい!
洋裁はぜんぜんやらなくなりました。
机全部占領して糸くずだらけになって速攻で完成しない・・・根気がないんですよねぇ。
だから今日もドールの着物を作ってはみたんですが、やっぱり机の上は物いっぱいで糸くずや切れ端だらけ・・おまけに人形の着物は初めて型紙もないため悪戦苦闘です・・もう飽きちゃった・・毎日日替わりでやりたいことが変わるから困ったものです
2008-10-07 火  02:26:06 |  URL | 四葉 #- [編集]
私もよく「しまった・・」を経験します。
でも、早く完成を見たくてたまらない。
せっかちなんでしょうね。
ビーズはそんな私の性格に合っているんだろうなと思います。

シンプルなチュニックが、あまりお店に無いんです・・・妙にフリル入ってたり、バルーンぽくなってたり。
逆に「あった~」と思っても、ビックリするくらい高額だったりと。
こりゃ自分で作るしかないなと・・・でもこれなかなか面白いので、いっぱい作りたくなってきました。
2008-10-07 火  05:47:37 |  URL | shion #- [編集]
高校の時は家政科だったので、一応、基本は身についているんです。
でもやはりこういうのは「好き」でないと作れないもんだな~と思います。
今回は久々にヤル気になったので、楽しく頑張れました。
すごい無心になって没頭した~~~って感じです。
娘のチュニック、完成間近です♪
また紹介しますね~。
2008-10-07 火  05:50:31 |  URL | shion #- [編集]
好きな物だけは、一所懸命になって作るんです。
もっとやらなきゃいけないことは、いっぱいあるはずなのに・・・(旦那のズボンの裾上げとか)
リネン、やはり惹かれますよね~~。
ちょっと間違うと「パジャマ」的なんで、そこんとこ着かたを気をつけなきゃと思います。
でもこういうゆったりな物ばかり着てたら、ウエストあたりが・・・ムムムムって感じです。
2008-10-07 火  05:56:15 |  URL | shion #- [編集]
どうしてもこのチュニックの型が気に入ってて。
胸の上からギャザー入ってるのが欲しかったんです。(胸がサミシイもので・・)
でも本のは胸の下から・・・これじゃ「妊婦」になっちゃうわ。と。
だから無理やり手持ちの物から作っちゃいました。

ドールの着物、見てみたいよ~。
飽きちゃったって、アハハハハ!!!分かる分かる。
私もすっごい移り気なので、この裁縫熱もいつまでやら。
で、購入した布ばかりが残る・・・。
(毛糸もすごい量残ってます)
2008-10-07 火  06:02:25 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
