※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ブレスレット・三種 

ピアスを沢山作っていたら。
苦手だったピン曲げのコツが徐々に分かってきました。

通信教育は自分の自由な時間と場所で出来て便利なのですが。
やはり、先生の手元を実際に見れないというのは大きな欠点で。
そこはもう文字を見ながら想像しながら・・・試行錯誤。
何度も何度も作っては気づいていくしかないんですよね。

ピン曲げは「ここを90度に曲げ」と文字だけで記入してあるので。
え?どうやって?
ビーズを傷つけないようにどうやって?と。
いつも悩んでいました。

そのピン曲げが、だんだんと分かってきた。
何だかとっても嬉しいです♪

今回はそのピン曲げを嫌というほど施したブレスレット2点と。
スパイラルロープの淡水パールブレスレットを1点。

セッセと作成してみました。
やっぱりステッチも楽しい♪
ステッチの作品、もうちょっと増やして行こうかな?


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2009/07/03 | 12:55
アクセサリーコメント:10トラックバック:0
 コメント 
やっぱりピン曲げは数をこなすしか上達しないんだろうな~と思います。少し間をおくと鈍ったりもします。
だけど毎日毎日やっていると90度に曲げた後のカットするピンの長さも神経使わなくても同じように切れるし、形もそろってきます
がんばってね。
90度に曲げるの、私は左手の人差し指の爪がポイントになってました。爪先いつもぼろぼろだったわぁ。
2009-07-03 金  16:19:07 |  URL | 四葉 #- [編集]
おひさしぶりですe-68
またまたかわいいブレスレットですね♪

そうそう、これって、何度もやらないと上達しないんですよね。
私なんか何度やってもできなくて、「私には無理かもしれない」って本気で思ったことありました。
でも、気がつかないうちにできるようになってるんですよね~不思議v-398

ステッチは、やっぱり重厚で豪華ですね。
パールだからかな、とても軽やかで優しい感じです。
2009-07-03 金  17:12:53 |  URL | 一個 #38q3EPAk [編集]
沢山のピアスやストラップが出来上がっていたのですね。
60セットも並ぶと圧巻ですね!!

お嬢ちゃまのお風邪の具合はいかがですか?
我が家でも孫たちが次々と風邪をひいて鼻たれ小僧と化しています(今では珍しいような青っぱなをたらして・・・・)
そのためバタバタしていてブログ訪問もできず、ブログ更新なんて何???みたいな状態です(-_-;)
2009-07-03 金  17:27:55 |  URL | やまちん #- [編集]
左手の人差し指の爪????
なるほど、それをヒントに私も頑張ってみますv-411
ほんとにピン曲げは難しくて・・・一応ビーズスキルの認定は頂いたものの、誰かに教えるなんてとんでもない!のレベルです。
もっともっと数をこなしていかないと。
四葉さんのブライスちゃんのオフ。
どんどん素敵になって、いつもいつも見ていて楽しいです~~~。
2009-07-03 金  19:26:21 |  URL | shion #- [編集]
私には無理かもしれない・・・つい先日私も思ってましたv-388
しっかりしたピンで、壊れにくい作品を作りたいと思っても・・・やっぱりそういうピンは形にするのが難しくて。
かといって柔らかいピンで作ると壊れやすいし。
丁度良い太さを探すのも良いのかもしれませんねv-410
一個さんの作品はいつもきっちりとした仕上がりで感心してしまいます♪
2009-07-03 金  19:30:04 |  URL | shion #- [編集]
年がら年中、風邪とか流行ってますねv-388
病気が治って幼稚園に行ったら、しばらくするとまた別の病気をもらって帰ってきて・・・なかなか落ち着かないです。
お孫さん、大丈夫ですか?
早く元気になると良いですね♪
2009-07-03 金  19:32:08 |  URL | shion #- [編集]
ピン曲げってほんと難しいですよねぇ。
私もちょっと苦手v-388

とっても素敵なブレス♪

これからの時期は大活躍ですもんねv-411
2009-07-03 金  20:37:09 |  URL | ゴンスケ #- [編集]
苦手な方、多いんですね。
ちょっとホッとしたりして・・・v-411
きちんと仕上げるには、やはりピンひとつひとつも揃っていないと、完成度が違いますもんね。

ブレスレット、ほんと暖かくなってくると着けたくなります。
普段はアクセサリーつけない私も、ブレスレットは好きです~。
2009-07-04 土  08:42:34 |  URL | shion #- [編集]
ピン曲げは私も最初は上手にできませんでした。 ところがあるビーズアクセの講習会に出席して、 講師の方が実際に目の前でやって見せてくださいました。 目からウロコでした。 以来練習をしながらですが、 上手にできるようになりました。
一番のこつは根本からピンを曲げること。 90度よりも少し多めの方が良いかな。 私は右手の人差し指で曲げます。 きっちりとね。 その後一定の長さにカット、 丸ペンチの先でちょっとだけ曲げ、 後は丸ペンチの真ん中よりは先よりで、 一気にピンの先を根本へと丸めます。 この丸ペンチの位置がちゃんとしていると、 きれいな丸ができますよ。 後は練習のみですね。 

優しい感じのブレスshionさんの性格の表れかしら。 ステキですね。
2009-07-04 土  08:55:24 |  URL | ぷー #- [編集]
おおおおっ!!なるほど。
とにかく「曲げる」のが謎だったのです。
せめて教材に写真を載せててくれないかな?と思ったくらいv-388
結構太目のピンを使っているから、なかなか指で曲げにくいのもいけないのかもしれない~~。もう少し細めのピンでしっかりしたものを探してみますっ。
やはり講師の指先を実際に見ると違うのでしょうね。
私も暇を見つけて、一日体験とかに参加してみようかな?
貴重なコメント、ありがとうございました♪
参考にさせて頂きますっv-352
2009-07-04 土  09:47:19 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
