※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 うさぎブローチ♪久々作ってみた 

久しぶりに、うさブローチ作りました。
P1060667.jpg
日々、イベントに向けてのアクセサリー作りをしていますが。
当日「全然うさくま作品が無い!!」と。
せっかく足を運んで下さったのに。
悲しい思いをされる方がいらっしゃってはいけないので。
ちょっと頑張って増やそうと思ってます。

うさ顔作りはやっぱり楽しいです♪

そうそう。うさ顔といえば。
自己流でず~~~っと来ていた私は。
今まで、あえて他の方の「うさぎレシピ」を見ない様に。
意識して過ごしていたのですが。
自分も雑誌にレシピを掲載する事になった際。
パンドラの箱を開けるみたいに、ドキドキしつつ。
初めてまじまじと見させて頂きました。
びっくりしたのが、ほとんどの方が、頭部を横から編み始めるんですね。
先駆者が、そういう編み方を考案されて。
そのルーツが主流で来てるのかな?
その先駆者・・・すごい。

私が自己流で作り始めた頃は。
実はお鼻から編み始めて、目、頭~という感じでした。
(今考えるとかなり奇抜
その頃のレシピ、持たれてる方、いらっしゃいますか?

そこから発想が転換して、頭~鼻という順番になったのですが。
頭は単純にてっぺんからと、それしか思いつかなかったので。
横からとは・・・衝撃です

もしも私が、うさくまを編み始めた頃、その編み方を知っていたら。
きっと今とはまた違った作品を作ってるのかもしれませんね。
今となっては、自分の編み方が定着してしまったので。
横から編むということは、これから先も自分の中では無いと思うのですが。

うさくま・・・。
まだまだ奥が深そうですね。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2009/09/13 | 10:09
 |- うさぎコメント:18トラックバック:0
 コメント 
えぇ~~~っ!!
ウサギの頭って横から編むのが主流なんですか?
どう考えても頭の上か、首元からだとしか考えられないんですが・・・・・
やっぱりshionさんと言えば、うさちゃんですね^^
見ていて「ホッ」とします。

↓のピアス60セット、お疲れ様でした。
これもアッという間に売れちゃうんでしょうね。
沢山の方のお耳を飾るんですね^^
2009-09-13 日  14:02:38 |  URL | やまちん #- [編集]
ですよねv-411
雑誌に載っているレシピをいくつか見た限り、横から編んでるんです。
不思議ですよね。

ピアス、ちょっと疲れましたv-356
アッという間に売れ・・・ればいいですね~♪どうかな???
売れますようにっ。
2009-09-13 日  18:20:04 |  URL | shion #- [編集]
編み方にもいろいろあるんですね~何事も奥がふか~いと実感しています。今度ビーズの初めの一歩から教えてくださいねv-407出来の悪い生徒になると思いますが…v-411
2009-09-13 日  18:59:16 |  URL | もっちはは #- [編集]
はじめまして。初コメです。私が、うさくまちゃんを始めた時、横からだったので横からしかないと思っていたので、レシピを拝見し頭からだったので逆に衝撃Σ(〓ω〓)!!目からウロコの感じでした!横から編むより凄く編みやすく解りやすいです。
うさちゃんのブローチ素敵です!
ピアス&ストラップ欲し~い~☆彡
近くなら買いに行けるのに…近くの方が羨ましいです。
2009-09-14 月  00:05:43 |  URL | ぶひ #- [編集]
こんばんわ!
私は逆に横から編むレシピしか持ってなかったので、shionさんのレシピを手にした瞬間ええっv-405こんな作り方があったんだ・・・と新鮮な驚きでしたよ。
完成したうさちゃんはとても可愛くて感激でした!娘に捕られないようにこっそり飾ってますv-221
2009-09-14 月  00:45:59 |  URL | らんママ #4p1IMfMk [編集]
まだまだ知らないことはあるのだな~と実感していますv-398
ビーズのお教室、内輪で開くのも楽しいかもしれないですね。
私は教えるのが得意じゃないから、すんごくもどかしい思いをされるかもしれませんっv-388
こちらこそ、出来の悪い先生になりそう。
2009-09-14 月  05:53:16 |  URL | shion #- [編集]
初コメ、とっても嬉しいです~♪
そうか~。ほとんどの方が、やっぱり「横編み」から入ってるんですねv-392
よく、私のレシピを落札された方に「斬新な編み方ですね」「目からウロコでした」といったコメントを頂いていたのですが、実際、どこが斬新なのか???よく理解出来なかったんですv-411
編みやすいってお言葉は、とってもとっても嬉しいです~~♪
2009-09-14 月  05:56:00 |  URL | shion #- [編集]
先日はお世話になりましたv-415
らんママさんも「横編み」スタートだったのですね。
私の知らない所で、新鮮な驚きがポンポン勃発していたかと思うと、何だか面白いですv-411
うさ、形にして頂けて、とっても嬉しいです~。
材料調達して、ぜひ娘さんにも作ってあげてください♪
2009-09-14 月  06:00:19 |  URL | shion #- [編集]
わたしも横から編みますが、上からの方がわかりやすいですよね。
どの部分を編んでるのかわかりやすいし、耳の位置とか、間違えやすいです(^_^;)
↓ピアスがたくさんでどれもステキー!!スタンドごと全部欲しい(笑)
1つ質問したいのですが、レザーのカシメ打ちは、大中小あった方がいいですか?つくるモノにもよると思いますが(^_^;)
ホームセンターでポンチ、ハンマー、ゴムは買ってきたんですが…
2009-09-14 月  08:19:23 |  URL | きるる #42a.2Ue2 [編集]
上からの方がやはり編みやすいのでは?と私も思います。
横から編みはしたことないですが、レシピを見るだけでも、目の位置とかが難しそうだな~と。
ただ、最初に考えた人はすごいですよね。
こういう発想ができるって、かなり頭が柔軟だと思います。
ピアス、かな~り疲れましたv-411
カシメ打ち、私は小しか持ってないんですよ。
いつも6㎜のカシメを使用してるので。
でも先日10mmのカシメを購入・・・カシメ打ちが合わない事に後で気がついてv-399
中も購入しようかと思案中です。
2009-09-14 月  08:31:34 |  URL | shion #- [編集]
うさちゃんブローチやっぱりかわいいわぁ


頭の編み方、私は両方使います
横から編むのとてっぺんから編むのとでは正面から見たときにビーズの向きが違うので(私が編むと)耳の付け位置や首が変わってくるんですよ
私は体は頭からそのまま編むのでてっぺんから編むと体が少し大きくなるんですよ

私もカシメ打間違えて購入したことがあって
でも間違えなかったとしてもいずれは買っていたと思います
2009-09-14 月  09:12:00 |  URL | ゴンスケ #- [編集]
ありがとうございます♪
うさを作るのはやっぱり楽しいですv-22
作りながら癒されます。
ゴンスケさんは、編み方両方されるのですね~。
体、そのまま編むのは良いですよね。
ジョイントはメンドイですっv-356
カシメ打ち、やはり豊富に持っていると便利ですよね。
打ち台に全穴そろってても意味ないし・・・。
私もやっぱ買おうかな~v-411
2009-09-14 月  12:01:21 |  URL | shion #- [編集]
うさちゃん、やっぱり可愛いですね~~。
私も、最初にネットで購入したレシピが、横から編んでいたので、
今でも横から編んでいますが、
やっぱり目や鼻の位置がわかりずらくって。。。
shionさんは、上からなんですね~~。
前にプレ企画でいただいた、うさちゃんピンを見ては、
どうなっているんだろう??って思っていたんです。
今度上から編み!挑戦してみます♪
2009-09-14 月  12:17:57 |  URL | ぱた #tkc4Ktts [編集]
こんにちは、ビーズフレンド購入しましたv-222

私も頭からと横から、両方作ったことがありますv-21最近の本は横からですねv-237
目の位置を確認できるので頭からの方が、わかりやすいですv-219

shionさんのヘアピンが可愛いかったので、私も作ってみましたv-10

イチゴe-243のプリントがしてあるパッチン!スリーピンにドリルe-136で穴をあけてもらいました。
ピンクのうさちゃんのヘアピンを制作して、3歳の女の子にプレゼントしましたe-144

ヘアピンなら頭だけでいいので…v-8
丸小だけで手と体も制作するのはたいへんですv-237

shionさんや、ドレスうさちゃんを制作しているみなさんを尊敬しますv-435
2009-09-14 月  12:33:24 |  URL | 30chan #- [編集]
うさ頭ひとつにしても、色んな編み方があるんですね♪
私もオリジナルで作り続けて、今の頭に落ち着くまで4年かかりましたv-352
横編みを考えられた方も、どんな苦労があったのかな~?と、色々考えてしまいますv-398
ぱたさんの数日前の記事を読んで、レシピってほんと、作者の汗と涙の結晶で。
生み出す苦労があるんだよねって。
何度も何度もうなずいちゃいましたv-411
2009-09-14 月  13:49:05 |  URL | shion #- [編集]
横から編み始めるレシピの方が、雑誌では主流の様ですね。
見るたびに驚いてしまってましたv-405
イチゴプリントのヘアピン、想像して「可愛い~♪」と思ってしまいました。
そうそう。
私もうさアクセは、頭だけで良いので作るの好きですっ♪
体は細かくて時間かかりますよね。
実は私も体作りは面倒だったりします。
2009-09-14 月  13:52:46 |  URL | shion #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-16 水  09:17:20 |  URL |  # [編集]
がっかりさせてしまってごめんなさい。
私も天辺から編み始める工程を「奇抜」だなんて思っていません。
むしろ、これしか思いつかず、これが一般的だと信じていましたから。
奇抜だと思うのは、自分が編み始めた頃の「鼻から編み始める」タイプの事を書きました。
横から編むタイプの方が、私はよく考えられてると思うし、考えられた方はすごいなと、素直に思っています。
記事を読まれて、そういった感じにとられたのには、私の書き方に問題があったと思います。
不快な思いをさせてしまって、すみませんでした。
2009-09-16 水  10:38:10 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
