※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 スポンサーサイト 



blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ビーズを始めたきっかけなど 

今回は。
私がビーズを始めたきっかけなど振り返ってみようかと思います。

2003年の7月、実家に帰った際。
暇なのでどこかに行こう!ということになり。
ちょうど近くに「ガラスの里」があったので、何気に出向いてみました。
その時は、特にビーズに興味があったとかいう訳でもなく。
本当に暇なので・・・という感じでした。

行ってみると小さなイベントをやっていて。
来場者にバラビーズを配っていました。
それを頂いて帰った後。
母と、せっかくなので何か作ってみようか?ということになり。
シンプルな指輪を作ってみました。
うん・・・ちょっと楽しいかも・・・と。
今度はきちんと材料などを購入し、ネックレスやイヤリングを作成。
でも、子育て中の私は、普段、ネックレスやイヤリングをつける事が無いため。
完成してもいまいち気持ちが盛り上がらない。
ヤフオク出品も試みましたが、あまり売れませんでした。
1円で出品して、1円で落札された経験ありです

ビーズで何か面白い物は作れないのかな?と。
ネットでビーズを検索しているうちに、運命の出会い!!!
ビーズのテディベア画像に出会ったのです
これって、どうやって作っているんだろう???
検索しまくりましたが、当時は「レシピ」販売などしていなくて。
全く分かりませんでした。
そこで・・・じゃあ、自分で作ってみよう。と。
全くのビーズど素人の私が、いきなり立体モチーフに取り組んだのですから。
今思うと無謀だな~と思います。

試行錯誤の末、何とか作品になった物を、またまた無謀にもヤフオクに出品。
当時は700円とかそこらの値段だったと思いますが。
落札していただけた事がとても嬉しかったのを覚えています

その当時、ヤフオクにはビーズベアを出品する方が私の他に数人いらっしゃっるくらいで。
今ほどの盛り上がりは正直無く、知る人ぞ知る・・・といった世界でした。
そんな中でも、他の出品者の方とは一味違う商品は出せないか???と。
更に試行錯誤を重ね・・・うさぎの耳を考案!!!

でもやっぱり天下のテディベアには見劣りするかなあ?と。
期待と不安が入り混じる中、出品を・・・結果。
見事(?)落札して頂け。
落札者様に「珍しいうさぎのモチーフで、うさぎ好きの私は嬉しいです」とメールを頂き。
飛び上がるほどの気持ちになりました。
しばらくは「うさぎは私のオリジナル」という時期があったのですが。
やはりこの世界、独占は難しいですね・・・。
他の方が「うさぎ」を出品するのに、そう時間はかからなかったと思います。

2004年5月以降、第二子出産、育児の為、出品はお休みさせて頂きました。
その頃は「ブログ」など開設していたわけでもなく、告知もせずにお休み・・・という感じで。
里帰り出産を終え、2ヶ月後くらいに家に帰り。
かなり久々にメールチェックした際。
以前の落札者様から
「もう出品しないのですか?」
「体調でも崩されたのですか?」
というメールがいくつか入っており、とても驚きました。
こんな私にそんなお気遣いを・・・。
取り急ぎ返信メールで出産した事や、当分出品の予定は無いことをお知らせしましたが。
皆さんの温かさがとてもとても嬉しかったです

それからしばらくは、全くもってビーズとはかけ離れた生活を送っていました。
もう二度とビーズ作品を作ることは無いだろう。
という所まで気持ちがきていた頃。
あまったビーズの材料を捨てるのも忍びなく。
ビーズ一式、ヤフオクにでも出品しようかな?と。
久々にヤフオクでビーズのカテゴリを覗いてみました。
そしたらびっくり!ビーズのベアやうさぎが沢山出品されてる~~~!
その上、作品も進化(?)していて、皆さんお上手!!
さらに「レシピ」なるものまで出品されている!!
これは私も参加するしかないっと、やめるはずが燃え上がり。
売る一歩手前だった材料で、早速作品作りを再開しました

実に2年ぶりの作品作り。
すでに作り方も全く覚えておらず、以前の自分の作品を見ながら読み解き、編み上げる日々。
そしてそれをレシピに起こし・・・気の遠くなる作業が続きました。
あの頃はまだ息子が4歳、娘が1歳になるかならないかの頃で。
二人が寝ている間に作業!という感じだったので、無性に眠かったのを覚えています
それからはレシピ・キット出品も始め、今に至ります。

途中、くじけそうになった事など数え切れないくらいあり。
その度に落札者様の温かいお言葉に支えられてきたといった感じです。
これからも新しい作品を生み出すべく。
頑張って行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/01/06 | 12:38
ビーズを始めたきっかけコメント:4トラックバック:0
 コメント 
かなり遅いんですが明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♡
shionさんおやすみしていた時期があったんですね。
昔の作品とかも見てみたいです♪
たぶん私がビーズにハマったのがshionさんがお休みしていた時期くらいです。
まだまだ修行が足りませんわ。。。
これからもまた他とは違ったかわいい作品
とっても楽しみにしてます。
またオクでもご縁があったらいいな♡



2008-01-08 火  20:44:40 |  URL | まうぴ #YrGnQh/o [編集]
こちらこそ、今年もよろしくね♪
昔の作品・・・3点くらい残ってるんですけど、今の作品と比べると、とても地味な印象です。
画像もほとんど残って無いんですよぉ。今となっては悔やまれる。
ビーズ作成の本格始動したのは、第二子出産後からですから、私もまだまだですよ~。
2008-01-09 水  08:01:15 |  URL | shion #- [編集]
ほんま、何回もコメントしてすみませんv-16
こっちを先に読んでなくて、、
先生は独学で、技術を磨かれたのですね。すばらしいですv-354
あたしも、早く先生のレシピを作れるようになりたいなぁ~

ちなみに、ガラスの里って広島ですか???
もし、広島だったら、旦那のお友達がそこでお仕事されてて、最近ビーズにはまっているあたしをみて、お盆にでも行ってみようかぁ~って言っていたの、思い出したんでv-398
まだ、全部読めてないんで、どこかに、広島って書いてはったら、ごめんなさいです。

2010-04-08 木  18:17:42 |  URL | PANNA☆ #- [編集]
こちらまで読んでいただきありがとうございます♪
ガラスの里は広島ですv-22
私の実家が比較的近くにあるので、実家に寄りがてら、よく足を運びます。
TOHOビーズさんのビーズがズラーッと並んでてビーダーにはたまらない所ですよv-411
ぜひぜひ機会があったら行ってみて下さい。
私は専らショップばかり利用していますが、色んな展示とか、ガラスが出来る工程を実際に見れたりと、中のほうも面白いみたいですよ。
2010-04-09 金  09:21:37 |  URL | shion #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ShionBeadwork All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ
