※著作権について※著作権は放棄していません。
作品の画像やデザインを、無断でコピーしたり、商用に利用する事は固くお断り致します。

 リバーシブルBag♪友人の娘ちゃんへ 

今週の日曜日、急遽、友人に会う事になりました♪
彼女は独身の頃、アパレルショップで一緒に働いていた元同僚。
去年、うちに遊びに来てくれて以来だから・・・。
ほんっとに久しぶり。
すっごく楽しみです~~~♪

今ではお互いに子供を持つママになりましたが。
電話で話すと止まらなくなってしまいます。

先日も電話で話していたら。
最近彼女がハマっているのが「布雑貨のOneDayShop」巡り。
手芸は苦手だけど、見るのは大好き~~!!という彼女。

私も先日、近くで催されたOneDayShopに行ったばかりで、とてつもなく話が盛り上がりました
手作りの布雑貨って、温かい雰囲気で、とっても良いですよね。
また近くで催されれば、ぜひぜひ飛んで行きたい私♪

日曜日、彼女の家にお邪魔する予定を立て。
何か手土産は・・・と考えた時。
彼女の娘ちゃんに、手作りバッグなんてどうかしら?と。
P1050584.jpg
思い立って、朝からセッセと作りました。
いつもは適当作業の布物ですが。
今回は「プレゼント」ということで、きちんきちんと・・・珍しく、頑張って作りましたよ。
P1050585.jpg
バッグ2つでは無く、こちらリバーシブルです。
以前、娘にも同じ様なバッグを作ったのですが。
かなり今回の方がバージョンアップといった感じで。
レース、革ヒモ、革テープ、リボン・・・使いまくり。
横で見ていた娘に「こっちがいい!」と言われるかな???そうなったら、もう1こ作るしかないな~・・・なんて思っていたら。
「わたしはこれがいいっ」
P105020231.jpgP105020121.jpgP105020221.jpg
と、以前作ったのを嬉しそうに肩にかけてくれました♪
う・・・嬉しいっ

友人の娘ちゃんにも喜んでもらえると良いな~


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/12/11 | 17:22
縫い物コメント:10トラックバック:0

 麻のスリッパ・私のも作っちゃった♪ 

昨日「もう作らない」と宣言した「スリッパ」ですが。
不思議なもので、また作りたくなってしまいました。

娘のを作り終えた時には「もういいや」と思えたのですが。
やっぱり可愛いし・・・欲しいな~。なんて。
思い始めたら止まらずに、布を裁断し始めちゃいました。

で、私の分。

以前お安く購入していたリネン小花の生地で。
昨日の娘のとパチリ♪

かなり軽くて履き心地良いです
基本、ソックス嫌いな人間なので、これは良いかも~。
P1050570.jpg
作っている最中は、やっぱり面倒になってきて。
何で再び始めちゃったんだろう??なんて思っちゃいましたが。
とりあえず縫って縫って。
かなりの適当作業だった為、出来上がった左右の丸みが違っちゃったり。
でも直す気ゼロ。
ビーズのうさ・くま以外は、ほんと超適当仕上げです
P1050568.jpg
娘と着画をパチリ♪
お揃いって嬉しいね♪

ちなみに私が履いているデニムレギンス。
楽チン可愛くて、2着購入しヘビロテしてます。

もっぱらこれ↑にチュニックって格好ばかり。
オススメですよ。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/12/06 | 11:12
縫い物コメント:8トラックバック:0

 娘に♪マトリョーシカのスリッパ 

またも脱線しちゃってます。(うさ・くまファンの方、申し訳ないです)

先日ご紹介したこちらの本。

刺しゅうはすでに・・・「飽きちゃった」モードに入っている私ですが。
とっても可愛い形のスリッパが紹介されていたので、
その型紙を使って、娘のスリッパを作ってみました。
P1050563.jpg
以前、購入し、娘のジャンパースカートとバッグを作ったマトリョーシカ生地。
麻布と合わせて、ザブザブ洗えるスリッパに仕上げました。
スリッパ・・・単純そうに見えて、かなり複雑な構造してるんですね。
結構な難作業でした。
型紙を拡大して、私のも作ろうと思っていましたが・・・すでに諦めモード。
娘のだけでいいかも。

底にはフエルトを挿入して厚く・・・ということでしたが、
私は100均で購入した「靴底あったか」な厚みのある靴の中敷を使用。
ふわふわでしっかりしてます。

結構可愛く出来て、大満足。
が・・・これ。
P1050564.jpg
もしかしてマトリョーシカの向き・・・間違えちゃったっぽい?
正面から見ると・・・やっぱり逆ですよね。
いいのかな?違うのかな?どうなんだろ?
まあ、履いている娘に、マトが可愛く微笑んでくれてると思って。
作り直す気力なんて、全く無し。
とりあえず良しとします。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/12/05 | 12:28
縫い物コメント:6トラックバック:0

 スモッキング刺しゅうに挑戦♪ 

先日、本屋でこんな本を発見しました。

実は最近、「スモッキング刺しゅう」が気になってて。
P1050540.jpgP1050541.jpg
こんな感じで、生地を立体的に刺しゅうしていくもの。(写真は上記本より)
なんてこと無い生地も、スモッキング刺しゅうが入るだけで、とっても愛らしくなると思いませんか?
ぜひぜひやってみたい!!と。
思い立ったら止まらずに、以前、私と娘のチュニックを編んだ布を持ち出し。
P1050542.jpg
おもむろに刺し始めると・・・これが面白い♪
調子に乗って
P1050543.jpg
いっぱい刺しちゃいました。

この本、スモッキング刺しゅうだけじゃなく。
色んな刺しゅうの基本が載っていて、めっちゃオススメです。
P1050544.jpgP1050545.jpg
上品なフランス刺しゅうや。
P1050546.jpgP1050547.jpg
こんなキュートな刺しゅう。
春から幼稚園に通う、娘のグッズにぜひ刺したい。

他にも、表紙の様なクロスステッチ。
和の刺しゅう(刺し子)や、透かし模様の刺しゅうの仕方なんかも。
まさに刺しゅうの「入り口」本って感じです。

調子に乗って、刺しゅうの材料を、100均で購入してしまった・・・。
P1050548.jpg
作る時間、あるのか・・・謎。

とりあえず、スモッキング刺しゅうを施した布を、
P1050549.jpg
こんな感じでバッグに仕上げようと形にしてみましたが。
スモッキング刺しゅう・・・ちょっと布の端から施しすぎました。
普通のギャザーみたいですね。
革の持ち手を購入して来ようかと思っています。
でもこれ・・・けっこう大きめバッグ・・・使い勝手悪そうです。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/12/02 | 11:41
縫い物コメント:7トラックバック:0

 チェックのチュニック&娘のロングスカート 

またも懲りずに作りました。

同じような形ばかり作って・・・私はどうしたいんでしょう???
今回はチェック!!
そしてもちろん裾はスカラップ。
P1050371.jpg
画像では黒に白チェックという感じに見えますが。
実際は紺地に白と緑のブラックウオッチ風のチェックです。
だいぶミシンでの細かい作業もこなせる様になってきました。
P1050372.jpg
布がゴロゴロしがちなあたりも、すっきり仕上げ♪
かなり満足な出来。
・・・なんですが・・・このチェックでは「チュニック」より「スカート」を作ったほうが良かったかも。
あまりにも可愛いすぎっ???
う~~~ん。勿体無いけど・・・作り直そうかな。
レース工房 ルジャンタン
使用した布↑(在庫なしみたいなので)
レース工房 ルジャンタン
同じ布で在庫あり↑

そしてそして・・・。
こちらは娘のロングスカート。
P1050373.jpg
シンデレラに憧れる娘が「足が隠れるくらいのスカートが欲しい」と言うので作成。
実はこのスカート・・・私のワンピースを縫い縫いしていたのですが。
あまりにロマンティックすぎて、こりゃ着ないだろな~~~という出来栄えだったので。
急遽、娘のに作り変えました。
P1050374.jpg
以前作ったペチコートの反対側のスカラップを使って。
2枚仕立てにしてみました。
ちょっと贅沢な娘の遊び着です。
レース工房 ルジャンタン
使用した布↑(色違い・刺繍違いも可愛いです♪)

この生地で出来なかったワンピース。
型紙はとってあるので、いずれ違う布でリベンジしたいと思っています。


blogtag.jpg
minne | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ

2008/10/30 | 15:38
縫い物コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ビーズ工房Shion All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
まとめ